2018年08月07日
年々高額になっているお葬式の費用に関して
テレビやラジオで取り上げられる機会が増えているのが、お葬式ではないでしょうか。日本においても少子高齢化が進んでいますし、間違いなく多死社会であるのも事実です。いたずらに死に怯える必要はありませんが、出来るだけの準備をしておくことで、後悔は少なくなるのではないでしょうか。
お葬式の費用の相場は、200〜230万円だと言われています。簡単に出せる金額ではありませんし、その他の諸々の費用がのしかかってきます。また、一周忌や三周忌のことも頭に入れておくことが大切です。お葬式関連の保険も増えていますし、あらゆることを想定しておくことが大切です。
もちろん、コンパクトなお葬式も人気を集めています。家族葬を選択するケースもありますし、最小限に費用を抑えることが出来ます。エンディングノートの売り上げが伸びていますし、希望を書き記しておくと、混乱やトラブルが減るのではないでしょうか。
弁護士や司法書士に遺言を託すことも出来ますし、死後のことを考えておくことで、家族の生活は円満になるのではないでしょうか。終活セミナーも人気を集めていますし、遺影の事前撮影も好評です。選択肢が増えていることで、平均費用負担は小さくなっています。