陽だまり★明日が教える本位牌☆彡

2016年12月29日

本位牌を購入する時は四十九日までに準備をする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の時に白木位牌で作った位牌ですが、四十九日まで本位牌を準備する必要があります。購入する際には、完成までに2週間前後日数がかかると考えておいた方がよいでしょう。位牌に彫り込む「戒名・俗名・命日・行年(享年)」などを控えておくと注文がスムーズです。早いもの(機械彫りなど)であれば1週間程でできますが、手彫りで時間のかかるものですと2週間〜3週間かかる場合もあります。

四十九日の法要近くになって慌てて準備するということがないように、余裕をもって準備することが大切です。万一、ぎりぎりになった場合は、仏壇店で一度相談してみると急ぎで対応してくれることもあるかもしれません。お坊さんが準備してくれると勘違いしている人もいますが、違います。仏壇店であれば、位牌も取り扱っていますので、対応の丁寧な、嫌な営業をしてこない店を選んで作成をお願いしましょう。

浄土真宗では、基本的には本位牌を使用せず、過去帳を用います。最近、増えている自由葬の場合などは、位牌を作るのも自由です。伝統的な塗位牌ではなく、モダンな位牌も見られるようになっていますので、自身の考えにより選ぶことが可能です。ただ、すでに仏壇を持っている場合は、他の位牌の大きさを測っておくことが大切です。大きさが違うとアンバランスになってしまうので気を付けたほうが良いでしょう。